独白

しがない大学生の独りよがりな独り言です

「一人一人が変われば社会は変わる」は迷信だ。

「一人一人が変われば社会は変わる」は迷信だ。 ************** 「社会はある問題を抱えています。この社会問題はひとりひとりが抱える問題が集まってできています。だから、『ひとりひとり』が変わっていくことでこの社会は変わっていきます…

なんでそんな活動してるん?に対する暫定的回答

「なぜそういう活動してるのか?」という問いを大学1年生の時からしばしば受け続けている。そういう活動とはボランティアだったり、学生団体だったり、インターンだったりのことを指していると思われます。また、そのような問いを投げかけてくる人は大体2通…

他者理解をどう実践するか〜宗教への思索を通して〜

9.18〜9.22でたった4泊5日ですがマレーシアに行ってきました。目的は僕たちは僕たちは特別プログラム(法経連携プログラム)で行っている研究のアウトプットを英語でプレゼンし、現地の人たちも同じくプレゼンをするので、お互いに質疑応答まで行う学術交流と…

「負けたことがあるというのが いつか、大きな財産となる」

「負けたことがあるというのが いつか、大きな財産となる」 山王高校、作中ではいわゆる「常勝チーム」として描かれる高校が、格下である主人公桜木花道が所属する湘北に敗北を喫した時に、山王を率いる堂本監督はこう言いました。 SLAMDANKというのはご存知…